Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
110429 『メッセンジャー』
参加PC:ディアン、ブロンド、スーティ、バニラ、ゼップル

久々にGMだぜ!
昼卓だぜ!
なんか当初のテーマとかけ離れた展開になったけど気にしないぜ!
エピソードひとつすっ飛ばしたけど気にしないぜ!
なんか敵さん涙目だったけど気にしないぜ!

以上。
たまには酷くなくてもいいじゃない。
そして、小ネタでブログを埋め尽くされるのは阻止されたのであった。

というわけでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしく!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-29 22:03 | GM記録 | Comments(0)
本当の自分
表面的に明るくても内面が明るいとは限らない。
元気に振る舞うけど、実は無理をしている。
落ち込んだ姿を見せる事は弱みと思って常に笑顔。
“いいよな、お前は悩みなさそうで”その言葉に何度傷付いた事か。
他人には偽って本当の自分をさらけ出さない、それが俺。




アッシュ「・・・なんだそれ?」
ヴィル「俺の新しいキャラ設定案」
アッシュ「ありえねぇ・・・」
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-28 00:05 | CKR | Comments(3)
そういえば・・・
「第一回は皆外れか。競馬って難しいな・・・」
「何かこのままいじられキャラが定着しそうだし・・・」
「ん? なんだこれ・・・。袋と手紙が置いてあるな(がさごそ」

『ヴィクト、遅くなったけど誕生日おめでとう!』
『馬券外れちゃったから大した物用意できなかったけど』
『これからもよろしく! by RHRC一同』

「皆・・・、ありがとう・・・」

聞き耳判定
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-27 00:13 | CKR | Comments(4)
第1回 RHRC
そして日曜日――

ヴィル「というわけで! 第1回ラクシア競馬倶楽部開催! 略してR! H! R! C! RHRCだ!」
ロブロイ「わ~~~(ぱちぱち」
アパパネ「わ~~~(ばちばち」
酒樽「わ~~~(ぐびぐび」
ヴィクト「ドワトリオ、ノリノリですね」
ヴィル「アパパネ、それ拍手の音じゃないから! 誰と火花散らしてるの!?」
ヴィクト「酒樽さんはスルーなんですね」
アッシュ「酒樽だからな」
ヴィクト「なんだかんだで皆揃ってますね。ところでRHRCって何ですか?」
ヴィル「何って、Raxia Horse Racing Club の略だよ! 頭文字とってRHRC!」
アッシュ「安易だな・・・」
ヴィクト「安易ですね・・・」
ヴィル「くっ。俺のネーミングセンスじゃこれが限界なんだよ!」
アッシュ「また聞くが、そもそもこの企画、何のためにやるんだ? お前等との交流目的だけなら俺は帰るぞ」
ヴィクト(・・・と言いながらちゃんと来てるし。この人も本当は寂しかったりして)
アパパネ「競馬の予想なんて儂らの世界じゃ何の役にも立たんしの」
酒樽「的中しても懐が潤うのは後ろの人だけじゃしのう。儂らの酒代にはならんしな」
ヴィル「そりゃあれだよ、俺たちの出番が減りつつある傾向を打破するために、後ろの人が興味あるネタを喋ることで俺たちの存在をアピール、動かしたくなるように仕向けるためさ!」
ヴィクト「そこまで考えてたんですか・・・。ですが、前回僕達が喋りすぎて、後ろの人が満足しちゃったという噂もありますが・・・」
アパパネ「何か思いっきり逆効果になっておらんか」
ヴィル「えーい、そんなことは断じてない! きっとない! たぶんない!」
ロブロイ「急激に自信がなくなってるね」

そしてカオスな第一回
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-24 13:34 | CKR | Comments(1)
白金の馬蹄亭にて
数日前

ヴィル「もっと俺たちを動かせ!」どーん!
タイレン「忙しいから無理」
ヴィル「くそっ、GMはやってるクセに・・・」
タイレン「そんなに動きたいの?」
ヴィル「そりゃ動きたいさ! 喋りたいさ! キャラチャでもいいよ!」
タイレン「ん~。今NPC作って出す方が楽しいんだよね」
ヴィル「なにそれ酷い・・・」
タイレン「そうだなぁ。じゃあ何か考えとくよ」

そして数日後(たぶんカオス)
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-22 00:05 | CKR | Comments(2)
110408 『二兎を追うもの』
参加PC:ロジャー、ウォルト、ソニア、ベルベット、ミネア

区切りの50卓目はロジャーさん(PL:よしのさん)を逆指名!

もともと普通にやろうと考えていたネタでしたが、
ロジャーの経歴をみて、絡められそうだなーということで打診。
もともと応募されていたみづほさんからも承諾を頂き、開催と相成りました。

久々に月9卓でもゲリラでもなく、最初からある程度時間がかかると見込んだネタ。
・・・それでも大延長。本当に申し訳ない!!

導入は一番迷ったところで、ロジャーの経歴上、まず本人に話がいくなぁと。
ただ、普通の依頼の形にしておけば、もう少し他のPCさんも参加しやすかったかもしれない。

そして苦し紛れに付けた、傾向:選択系ダンジョン。
これも紛らわしかったかなぁ。
選択系じゃないよ!と強調はしていましたが。

とはいえダンジョンの構造は結構シンプル。
途中、ミネアが壁を叩いたので空間(隠し部屋)の存在に気が付きましたが、
もともとはそこに至る途中でも、アクションを起こした時点で気づける形でした。
といっても一番最初の問いの時点で気がついても階段があって、最後の問いは、
「千の他人、一の恋人、いずれかしか救えぬならば、いずれを救うが正義か」
にするつもりでしたけど(今回一番関わりの深い問いだろうし)。
ちなみに最初の問いで気が付いてれば戦闘はなしでした・・・

隠し部屋にしろ、最後の宝箱にしろ、PCの発言からは結構最初の方から気にしてくれていて、
結構早く抜けられるかなぁと思っていましたが、そこからがなかなか。
この辺は難しい。時間とか他PCのアクションへの持って行き方とか。
色々悩んで欲しかったのでいつもよりGM側の誘導は少なくしていたのもありますが。
(一発どでかいメタ発言しちゃったけどね)

たまにこういったのをやると妙に歯止めが利かなくなるのが悪い癖。
最後までお付き合い頂いた皆様には本当に感謝。
無茶振りに近いネタに乗って頂いたよしのさんにも多大なる感謝を。
大変だったと思いますがロジャーの人間らしさも印象深かったし、仲間の支えも素敵だったし、
そして最後はなんかかわいかったし!
今後のロジャーの冒険者としての活躍、ジェシカさんとウォルターさんとの幸せを祈っております。
私もロジャーとその仲間たちにPCで加わりたかった!(笑)

それでは皆様、本当にありがとうございました!
これに懲りずにまたよろしくお願いします!

・・・しばらくはアッサリ卓でいこっと。
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-11 21:06 | GM記録 | Comments(2)
110404 『ダブルフェイク』
参加PC:エニィ、キティ、リュシア、ティリス、ユーカ

月曜にGMしたくなる病に罹ったらしく、今週もゲリラ敢行!
最近立ってないレベル帯はどこかなーと見繕っていたところ、
丁度新人さんもいらっしゃっていたので、最近少なかった初期帯で。

内容はまあ平日ゲリラだし、あんなもんでご勘弁を。
いかにも重要なものを運搬するようにって内容だったのに、女子会in森状態でした(きゃぴきゃぴ)
戦闘は思ってた以上に盛り上がったけど(笑)
私が出すゴブは頑張りすぎだ。

そして密かに宿の女将が49回目の卓にして初登場。
真のボスは女将という噂まで(笑)
女将は主に裏仕事担当になる予定です。

さらに酷さのバリエーションが増えるのか・・・(かもね)

それではご参加いただいた皆様ありがとうございました!
またの機会もよろしくお願いします!

・・・そろそろウチのPCどもも動かしてあげないと反乱が起こりそうだ。
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-05 23:09 | GM記録 | Comments(2)
110328 『狂信者の末路』
参加PC:シェーヌ、オスヴァ、ルクス、ニミュエ、ルイ

月9じゃないけど月曜ゲリラ!
前からやりたかった狂信者。

今回はセフィリア系超過激派ライフォス信者。
まあ酷かった(笑)
狂った敵を出すのは比較的好きなのである。
困ったものだ・・・。

それではご参加いただいた皆様ありがとでした!
またの機会もよろしく!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-04-02 13:53 | GM記録 | Comments(0)
| ページトップ |