Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
101025 『怪獣大戦争』
参加PC:オーベルン、ラン、ダニオ、クリオネ、ジャネット
 
今回の月9卓は7-8、といっても実質7で揃えました。最近穴場的な印象だったので。
敵は以前から使いたかったバルバロステイルズからご登場のヒドラさん。
最近敵が人間ばかりだったので、たまには獣を。
というかヒドラって何故に動物…。喋れないから幻獣じゃないんだろうけど(笑)
ま、こいつ管理が超絶メンドイので喋る暇なんかないけどな!

そして選考時に、あれ…リルドラ2枚壁? ん…ワイバーン? って…怪獣対決じゃん!
と一人盛り上がり、勢いで上記のメンバーに(笑)
結果、ヒドラvsゴジラ(リルドラ)×2、ワイバーン、ラクシア防衛軍のロボ(ルンフォ)×2、
それを影から支えるわんことヒロイン?(エルフ)といった特撮映画風に。

その結果…ヒドラにはかなり相性のいいメンバーになっただけに楽勝だったけどね!(笑)
やっぱり炎属性尻尾テイルスイング3回は反則だ…。
ヒドラのひどいところが全くいかせなかった。
怪獣対決に流れたのがそもそもの失敗(笑) いや、楽しかったけど!
今度時間に余裕がある時に、炎範囲攻撃なし、ファイポンorエフェポンのみとかでやってみよう。
たぶん時間もかかって大分いやらしいはずだ。
 
他の感想としては大きく4つ。
1.初じゃね堪能
2.ダニオはダイス神に愛されている
3.Tice(私のダイス)は、いい加減言霊拾うのやめなさい
4.私は、いい加減言霊発するのやめなさい

参加していただいた皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-26 21:34 | GM記録 | Comments(2)
101023 『畑を守れ』
GM:toriさん
同行PC:ソフラ、ガディオ、アルム、ソニア、スーティ

toriさん初GM卓に生れたてのアパパネでお邪魔してきましたっ
6人目にして初の女の子PCです。
…といっても口調は酒樽と一緒なので特にどうということはないですがね(笑)

今日の戦
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-25 19:55 | アパパネ | Comments(0)
101023 『ワインゼリーの遺跡』
GM:フロストさん
同行PC:イシュ、ソフラ、デナス、エルクス

フロストさんのゲリラ卓にヴィクトでお邪魔してきました!
今月はたくさん遊べていいなぁ。
GMの皆様、いつもありがとう!

今日のお弟子さん
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-24 22:50 | ヴィクト | Comments(0)
101018 『明かされなかった山賊の事情』
参加PC:トート、エルクス、デナス、シュンラ、スーティ

お久しぶりの月9卓。特番やったり流したり祝日だったりしてたからね。

シナリオは結構即席だったのでミスも多かったなー。
あらかじめ想定していた敵である山賊さんの事情も明かされないまま。

山賊さんの事情を明かす機会は2回。
1回目の部下の尋問では酒に酔い潰されて寝てしまったので聞けず。
2回目のボス戦前では会話の流れがそういう方向にいかなかった。
1回目で前情報もなかったし仕方がない。
まあこんなのもたまにはいいか。

ま、事情といってもたいした事情ではないんだけどね。
道を外れたのは普通に彼らが悪い。
そこから引き返せないのも。
冒険者である皆さんからすれば真っ当な道に、となるんだろうけど、
どうしても真っ当な道を歩くのが苦手な連中もいるよね、という話でした。

この辺はまた別のネタに昇華してなんかやろうっと。

戦闘はまさに打撃戦。
序盤にもっと早く敵の数減らせるかなと思ったら、ダイスの罠が。
おかげで結構な激戦になりました。ボスも強めにしてたし。
そこをエルクスさんが壁となって踏ん張り、他の皆で敵を削り、何とか勝利。
役割分担もキッチリしていていいパーティでした。

お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-20 23:14 | GM記録 | Comments(0)
101016 『わたしのルーツ』
GM:よしのさん
同行PC:シェーヌ、フロンティ、アーシル、アキナ

10/16、3連卓の最後を締めくくるのはロブロイ!
よしのさん卓にお邪魔してきました!

ロブロイ参上ー!(ネタバレあり)
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-19 23:12 | ロブロイ | Comments(2)
101016 『とある館にて』
参加PC:ソニア、ソフラ、デナス、エルクス

久しぶりの土曜休みを有効活用!
ってわけで本当に久しぶりの昼卓開催です。
そして10/16第2弾!

冒険者達が依頼の最中に訪れた古びた館。
そこで会ったのは…、狂った館の主人の妻。

あの手の方は、自分のしてる事が悪いことなどとはこれっぽっちも思っていない。
むしろいい事をしていると思っているくらい。
価値観的に絶対にPCを相容れることはないお方。
そんなNPCを敵としてお相手していただきました。
もともとは夫を亡くしたショックで、夫=ゴーレムと思い込むようになり、あのような行いに至ったようです。

戦闘は、2人とも硬い前衛だったので、あそこまでよく削れたなと(笑)
夫婦のコンビネーションがよすぎだった。

最後は生死判定放棄という形でしたが、ああいう人ならその方がしっくりくるんじゃないかと。
少々後味悪い方もいたかもしれませんが、そもそも命についての感覚が麻痺してそうな人だったし。

というわけで、お付き合い頂いた方ありがとうございました!
また次の機会によろしくお願いします!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-19 23:08 | GM記録 | Comments(0)
101016 『巷で密かにはやりのアレ』
GM:ユウさん
同行PC:ソフラ、レオリー、リューネ

ユウさんのゲリラにヴィクトが実に2ヶ月振りに突撃!
そしてなんと10/16はこの深夜卓から始まり昼卓、夜卓と日付的には3回も遊んだことに!

今日のお弟子さん
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-19 23:05 | ヴィクト | Comments(0)
101013 『ある夢の終わり:Short』
GM:archさん
同行PC:ゼフィ、ワルツ、フレッド、アチ、ボナパルト

自分の卓が予定より早く終わって早めに寝れると一息ついたとこでまさかの応募。
レベル帯次第では無理しなかったんだけど、アッシュを動かす機会もそうそうないし、突撃することに。

今日のお仕事
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-15 00:24 | アッシュ | Comments(0)
101012 『戦士の誇りと死に様と』
参加PC:SSたん、クロエ、ユーリ、ラスラッド、ヒューイ

月9卓が祝日で潰れたからというわけではないんですが、いつもより早く帰れたのと、
月曜以外で遊べる平日も久々だったのでゲリラってみました。
しばらく動いていないLV9の方々を中心に狙って。ヒューイとかクロエとかはもう3ヶ月振りくらい?
まさか、この後連続で8-9が立つとは夢にも思わなかったけど(笑)

平日ゲリラということでお相手は霧城からご登場のブラッドトロールさん一人。
取り巻きもつけようかと思ったんだけど、シナリオ的にも時間的にも単体の方がしっくりきた。
単部位なので経験点的にはまったく美味しくないお方。
そのくせ命中高いわ、魔力も高いわ、13レベル神聖魔法使うわ、抵抗高いわで割に合わない。
それでも所詮一匹なので魔法で事故さえ起きなきゃ案外あっさり片付くだろうとは思ってたけど、ダイスがちょっとおかしいくらい怖い動きを。
特にヒューイ周り(笑) あれだけフラグ立ててた効果か。

本当はインスタント・ブランデッドとか使いたかったけど、とてもおかしいことになりそうなので自重。
トロールらしく、小細工抜きの真っ向勝負、フェイタル・エクスプロージョン、r80をドキドキしながら振ってました。
1回転で済んだので、スリル感としては丁度よかったかな。
開催前の試し振りで出た3回転が本番で出たらトラウマになりそうだし。

今回、3時間もかからない卓でしたが、実はNPCとの会話に1時間使ってる。
戦闘はほんと前のめりに戦ったので1時間半くらい。
そしてトロールさんを出す以上、その戦バカっぷりを出したかったので、今回の依頼の背景も外せなかった。
私は人族と蛮族の対立構図は割りとはっきり出す傾向がありますが、
人族と蛮族という敵同士でありながらも、ああいう戦バカ同士のライバル関係みたいのはあってもいいよね。
蛮族PCを作るとしたらまずはダクトロを作りたいなぁ。

とまあ短い時間でしたが、ご参加頂いたPCさんはさすがに濃い方々ばかり(笑)
ヒューイはフラグ立てまくってるし、SSたんの母親としての顔を随所にみせてかわいいし。
本当にお付き合いいただきありがとうございました!
またよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-14 23:33 | GM記録 | Comments(0)
101011 『炎の中の真実』
参加PC:エッジ、フェリル、ノービィ、ドロシー、アキナ(敬称略)

久々に週末動けたので、折角だからゲリラってみた。
休み前だし、月9卓だと時間の都合上なかなかできないヤツを。
系統的には勇者と悪役とか愚恋とかと同じような。

基本は会話メインで戦闘はオマケ。
けど折角BTが手元にあるので遭遇戦を一戦交えてみました。
何が出るかは1d6を振ってもらったけど、そのうち3種類がBT初登場。
そして引いたのは一番面白いジャイアントヴァイパー。
データ見たらびびるよなぁ、あれ(笑)
このレベルなら事故らない限りは平気だと思ってたけど。
うっかり3~4あたりのボスに出すと酷い目にあいそうだ。

そしてボス。
変に粘らないように、けどそれなりにスリルがあるような奴に。
結果5Rだから丁度よかった。
最後のPC側の3連続ピンがなきゃもうちょっと早かったはずだけど(笑)

まあ今回は前述のように戦闘じゃなくて会話メインだったので、戦闘も会話を楽しみに。
戦闘中は結構いい感じだったんだけど、ちと惜しいなと思ったシーンも。

今回はNPCとPCとの会話によって3パターン(+1?)のエンディングを用意していました。
NPCの心の針が+方向と-方向にぶれるように。
この辺は難しいところ。それぞれ価値観も違うし。
一時凄い勢いで-方向にぶれたりしたけど、その中でもいくつかいい“言葉”が彼女の心に響いたので、
最終的に持ち直して+方向な形で終らせました。
どれがハッピーエンドでどれがバッドエンドていうわけじゃないんですがね。

やっぱりこういうのを上手くPCをのせてまとめるのは難しいよなぁ。
けどこういうネタ好きなんだよな(笑)
参加頂いた皆様、ありがとうございました!
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

ちなみにまたスキン替えてみた。
ヴィル週間も終了して、ようやく馬スキンです(笑)

今日のNPCさんの元ネタ
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-10-11 23:42 | GM記録 | Comments(2)
| ページトップ |