Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
100927 『デュラハンズ・リターンズ』
参加PC:ユストゥス、ロザリア、アニー、ボナパルト、ナサニエル、ハノン

今週はユスト逆指名の緊急特番!
丁度一年前、私の開催した『死の宣告』卓で文字通り「死の宣告」をプレゼントしたユストを逆指名してきました。
当時はこんなセッションをやるとは夢にも思わなかった(笑)

ユストを迎えに来る敵はたしか春先くらいに原型を作成。
前回の卓終了後の雑談からヒントを得て、デュラハンロード夫妻に。
その後、ユストの成長に合わせて、弱くしたりちょっと戻したり色々弄ってたら原型がどんなだったか忘れた。
見返すとなんでこうした?という点が結構あったり…(笑)

ユストを護るPCの募集も凄い人数が。
ありがとう、みんな! 全員採用できなくてごめん!
全員採用ならデュラハン夫妻に六つ子でも付けないとね…。

結果、ユスト自身の奮闘や仲間の活躍もあってデュラハン夫妻を見事粉砕!
ユスト、避けすぎだよなぁ。
ダイスに主人公補正が入ってた気がします(笑)
最後はユストにトドメを刺してもらって本当によかった。
お膳立てしてもらった皆、ありがとう!
正直もうちょっと危ない目に遭わせたかったなとも思いましたが、
一番最後に夜中に騒ぐ少年の姿をみて、これでよかったかなーとニンマリしてたり。

初の逆指名卓、まあ内容は単純な戦闘モノでしたが、楽しかった!
アザレアさんのブログやユストのwikiを読みつつ、オープニング作ったり…。
もう少し他にもやれればよかったけど、平日夜単発卓ということもあったし、それはまた次回やる時でも。
参加頂いた皆様、ありがとうございました!

次回予告!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-09-29 22:09 | GM記録
1009025 『ゆかいなやまのぼり』
GM:ユウさん
同行PC:エッジ、ベルベット、アティ、ジュディット、イレーネ

ロブロイでユウさん卓に突撃ー!
なんだかんだで2ヶ月振りのロブロイ。
一番動かしたかったPCだったのでGM様ありがとう!

ロブロイ参上ー!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-09-26 18:54 | ロブロイ
100919 『雷光への逆襲~終章~』
GM:キャスターさん
同行PC:ハノン、ポール、ミレーナ、ユスト、ゼール

ちょうど帰宅直後に締め切り直前!
久しぶりにPL機会がー、と勇んで参加希望!
そして高名な電光シリーズの最終章ということにハタと気が付いて戦慄。
4ヶ月振りのヴィルのリハビリには強烈すぎた(笑)

今回の宴は…
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-09-21 20:22 | ヴィル
100913 『お菓子の家』
参加PC:アーガス、レナ、フルール、シュンラ、スーティ(敬称略)

9月最初の月9卓を開催!

今回は単純な害虫駆除という名の戦闘モノ。
導入は「男の夢=お菓子の家!」という割とほのぼのスタート。
途中から虫、虫、虫…、という描写次第では割とグロテスク。
そして戦闘は最近やってなかった戦いは数だよっ!系な消耗戦を11R。
実はあれで最初より数を減らしていたなんてとても言えないね!(笑)

最近PLで16Rやったりとか、他でも15Rとかいう話も聞いたりして、割と11Rが普通に聞こえる。
今回は最初から戦闘に時間かけるつもりだったけど、それでも初期帯、平日単発だとちと長かった。
ボスの特殊能力の効果を少し削ってもよかったな。

特に酸とか3とかが効果的すぎ(笑)
そしてログ見直したら今回も言霊が隠れていた…。

【今回のハイライト】
1R目にPC側がエンチャ
22:53 (_GM_tai) エンチャ:命中のダイス目を3に固定します
22:54 (Rena_G) いやいやいやいや(笑)

そしてその効果は7R目に
01:10 (Rena_G) 2d6+8 「……そろそろ、極意を見せてあげる」
01:10 (Tice) Rena_G -> 2d6+8 = [1,2]+8 = 11
01:10 (Rena_G) 極意ー!!(笑)
01:10 (_GM_tai) 極意ぃ
01:10 (Rena_G) 2d6+8 「……えええ」(笑)
01:10 (Tice) Rena_G -> 2d6+8 = [1,2]+8 = 11
01:10 (_GM_tai) ・・・
01:10 (Rena_G) …………
01:10 (_GM_tai) 南無
01:10 (Rena_G) 厄払いはした!あとはまかせた!(笑)
01:10 (Fleur_G) ダイス目が3になる極意…

言霊って怖いよね(笑)その2でした。
そして2回とも対象はarchさん。ごめんね…。
迂闊なことは言わないようにしよう。

やりたい戦闘ができたし、最後はクリティカルでかっこよく終わったので、反省もあるけどGMとしては満足。
PL及びPCさんにはとにかくお疲れ様でした!としか言えない…。本当にありがとうございました!
これに懲りずにまた機会がありましたらよろしくー!

これでここ3回連続で月9卓。
そろそろ戦闘メインじゃない奴もやりたいと思いつつ、超戦闘メイン卓の準備をする今日この頃。
あ、前回が戦闘メインじゃないっちゃなかったか。
けどやっぱり時間はそれなりにかかったので月9向きじゃないのよね…。

次回予告!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-09-15 23:19 | GM記録
PC現状とか

PC一覧簡易版
名前   |種族 |戦拳軽射|真操神妖機|斥野学練歌騎|回   最終稼動  成長予定
アッシュ |人間♂|9   |    5|5  2  |25 2010.08.22 斥6or機6
ロック  |DW♂|1   |54   |  3   |11 2009.10.18 真6or操5
ヴィル  |人間♂|    |  6  | 35   |12 2010.05.15 神7
ロブロイ |DW♂|5   |  4  | 3 1  |11 2010.07.20 戦6
ヴィクト |人間♂|  4 |     |4  2  | 6 2010.08.08 練3→軽5

最近の気分的には
ロブロイ>ヴィクト>アッシュ・ヴィル>>>>>酒樽

こんな感じ。
ロブロイはキャラ的にも楽しいし、データ的にも鉄壁覚えて楽しくなるとこなんで、今一番動かしたい。
ミスプレ資金も貯めなきゃいかんし(笑)
ヴィクトも凹んだままなので奮起させてやんなきゃなー。
アッシュはこの間動いたし、成長悩んでるのでしばらく放っておいてもいいか。
むしろ3ヶ月開いてるヴィルをそろそろ動かさないと、あれこれ文句を言ってきて喧しいかも。
酒樽はロブロイが上にいくまでは酒場がたぶん定位置。
適当に転がっててね。

ふと気が付いたらヴィクトがあと2回で高レベルなので次キャラ候補も。
キャラストックから…(ごそごそ

ドワマギシュー、ドワ戦士、エルフフェアテ、リルドラ神官、人間グラ、メアグラップリ

この辺が候補。
順番からいえば次はドワ、最近の傾向だと後衛がよさそうなので、順当ならドワマギシューなんだろうけど。
いまいちマギシューが乗り気にならないんだよなぁ。
コイツは永遠の次キャラ候補な気がする。何故だろう…?
案外リルドラ神官が有力候補かもしれない。
一方で、別に前衛でもいいかとも思う今日この頃。
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-09-04 22:38 | その他
| ページトップ |