Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
100830 『黄泉への扉』
参加PC:ゴーシュ、エッジ、ドロシー、ハクロ、ノービィ(敬称略)

週の初めは月9から! ということで2週連続月9卓を開催してきました。
9時からという早い時間帯開始なので保険的に広めに募集をかけましたが、甘く見ていた。集まるもんだなぁ。
色々悩みましたが今回は4-5に。5-6も悩んだけどちょっと欲が出まして。理由は後述。

ネタの方はここ2回が、酷い話→のほほん、と来たので今回はまた酷い話。
というか酷いモノにまつわるお話。
一応あの装置の元ネタはあったんだけど、何から引っ張ってきたかは忘れたんだよな…

時間的に平日にはちと重いと思ってボス戦とかちょっと軽くしたら、思っていたより削れる削れる。
弱体化するんじゃなかったなと思いつつも時間的には丁度よかったかも。
火力面だけはそのままでもと正直思いましたが、戦闘にあんな仕掛けを用意していた手前、
事故ると大惨事すぎたので、やめておいて正解な気もしなくもない。

シリアス風味なセッションの中、参加されたPCの皆様が個性的で色々味わい深かったです。
特にハクロはかっこよすぎだ!(笑)


そして今月密かに狙っていたのがありまして…。
今月開催した卓が8-9、6-7、2-3、そして今回が4-5となって…。
全レベル帯制覇!
ちょっと自己満足的な達成感が(笑)

これもひとえに参加していただいた皆様のお陰です。
また次の機会によろしくー!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-31 22:06 | GM記録
100823 『天災少女とゴーレムさん』
参加PC:ニマート、ヤクト、アルト、ウィー、パスカル(敬称略)

今のところ月1開催となっている月9枠(月曜9時開始卓)を開催!
ここのところ高レベルが多かったのでそろそろ初期帯もやりたいなと思っていたので。
ということで、今回は全員初PCなのは勿論、PLもご一緒するのはサイスさん以外初めての方々でした。
新鮮で私としてはとても楽しかったです。

セッションの内容は、まあお喋りしてもらって、戦闘2回という至極シンプルなもの。
まあNPCは変だったけど!
天才+純真-記憶力=天災少女 という感じのトラブルメーカーを目指してみました。

戦闘、特に乱戦周りのルールに少しでも慣れてもらうのと、キャラ立てに少しでもお役に立てたなら幸いです。
戦闘はやらなきゃなかなか覚えないしね。
私もいまだに把握しきれてないけど(笑)


さてさてこれでようやくGM回数20回。
また懲りずに卓を立てるので皆さんよろしくー!

天災少女のお話第2弾もあるかもしれない。
視聴率次第では打ち切りだけどね!

今回のNPCさん
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-24 22:19 | GM記録
100822 『青い瞳に映るもの』
GM:ユウさん
同行PC:SSたん、ラスラッド、フレッド、ロザリア、ゼフィ(敬称略)

久々のアッシュ出動!
…何というかお馴染みの面子です。

ダイス目は、まあ酷かった(笑)
こんな日もあるよね!

アッシュはどうも戦況的に自分が落ちても問題ない時とかに気を抜く傾向がある気がする。
vsコカ戦とかアッシュが踏ん張らなきゃいけない時は頑張るんだけど。
まあ大事な場面で落ちてはないから、今のところいいか。

今回のアッシュのお仕事は先制とったのと(指輪ぱりん)、保健室のロザリア先生を仕立て上げたことかな!
マリエルのファンクラブの時といい、コイツはたまにわけのわからないことをやる。

そして成長。
一応ファイター9に出来るんだけど、まだ戦闘特技を悩んでます。
具体的にはイスカイアにいくか、非金属鎧に行くか。
まあ非金属に7~8割くらい決まってるんですけど。

おまけの悩みはマギ6にしてしまうか、というのも。
この辺の敵の硬さはさすがにキツイ。
最初から火力面はクリポン頼みの構成にしてるのが悪いんですが(笑)

ただ、アッシュにとってクリポンはもう最後の切り札っていうか、取ったらもう完成形みたいな。
データ的にはアッシュでやることがなくなっちゃうんだよなー。
なんとなく引退フラグな気がしてならない。
素直にファイター上げて非金属にしとくかなぁ。

と色々と悩みつつ、GM様、ご一緒した皆様、ありがとうございました!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-24 22:13 | アッシュ
100816 『愚かな恋のお話』
参加PC:ラン、アイリーン、アーニティ、ヴィオラ、ダニオ(敬称略)

オープニングがぎりぎり16日のうちに始まったので開始の日付的にはついに1日2卓開催!
まあ実際はほとんど17日なんだけど(笑)

ネタはいつものシンプルなのとは違って慣れないRP系に久しぶりにチャレンジ。
濃いというか、もはや特濃ともいうべき(褒め言葉)PCの皆様相手にどうなるか色々不安でしたが…(笑)

内容はなんと言うか救いようのないお話。
開催前に悩んでいたのは、少しは救いようのある方向も用意してからにしようかなと考えていたんですが、
色々考えた結果、そのままの方向で突き進んでみました。

アイリーンが言ってましたけど、男が会いに行ったのがそもそもの間違いの始まり。
男も女も、色々な理由もあるにしても、ただただ弱かった。
そして男は最後の最後まで愚行を重ねました。

こんな弱くて愚かなNPCをぶつけてみたかったんです。
一番の愚か者は、そんなNPC相手に色々な想いをぶつけてくれた皆さんをみて、にやにやしていた私(笑)
もっとバッサリと切られるかなと思ってましたが、想ってた以上に熱い気持ちをぶつけてくれた皆さんに感謝。
いいメンバーに恵まれました。後味悪くて申し訳なかったけど。
後悔はしていない。反省はしている。

そして今回はモンスターデータで痛恨のミスをしてしまったのが最大の痛手。
おかげで戦闘は演出にならなかった!
わざわざ直前にモンスを変更してまで狙いたいことがあったのに…。
失敗したなぁ。ここだけは後悔している。

愚かなGMにお付き合い頂いた皆様、ありがとでした!
また機会がありましたらこれに懲りずにまたよろしくー!

…またしばらくはお気軽なネタをやろうっと。

あ、スキン替えました!

今回のNPCとPCの皆様
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-20 23:38 | GM記録
100816 『悪竜退治』
参加PC:SSたん、フレッド、ラスラッド、ハイド、ユーリ(掲載順、敬称略)

レッサードラゴンを使いたいという衝動にかられて思わず立てました。
ただそれだけ(笑)

まあ模擬で今の8-9に厳しいのはわかってましたがね。
冗談で言ってた1R目ペドロ・クラウドくらいで丁度よかったという…(笑)

まあこれをもとに亜竜を完成させよう。
型となるのは2体くらいあるので、調整と。

シナリオは時間の関係で道中をガッツリ削ったので特に何も。
あえて言えばとっさのNPCがウケたくらい?(笑)

遅い時間から朝方までお付き合い頂いた皆様ありがとでした!
また次の機会によろしくー!

※2010.08.18 あまりにおかしかったから今日のNPCさんに追記

今日のNPCさん
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-16 20:51 | GM記録
100808 『夏野菜狩りの鬼神~エリアB7R地獄変~』
GM:キャスターさん
同行PC:アキナ、アリュール、ジュディット、カナタ(敬称略)

そして同日昼にまたもやヴィクト出動!
今月はヴィクト強化月間か?(先月はろぶろぶ)
GM様、ありがとう!

そしてこの卓ではついに落ちました!
ヴィクト、初気絶です。

イベントが順調だっただけになんとか踏ん張りたかったなぁ。
避けないフェンサーは紙っ切れだというのを再認識しました。
しかもコイツの場合は命中率が酷いし、避けなかったらどうしよもない子なんだよな(笑)
このセッション終了時の通算命中率35.9%(↑0.8%)
わーい、微増!

近接攻撃しか脳がないのにこの命中率は酷い!
メインスカウトって言い張るしかないな!
ということでスカウトをLV4にしてみた。
先制とったら仕事は終わりです。

…ヴィクト、そんなこと言わずにもうちっと強くなろうな!

連続開催していただいたGM様、ありがとうございました!
ご一緒した皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ない!
次はもっと頑張るから懲りずによろしくお願いします!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-15 21:43 | ヴィクト
100808 『悪魔の双六~Lv:初級~リテイク2』
GM:キャスターさん
同行PC:ニミュエ、ゴーシュ、ヴェント、アクォール(敬称略)

ちとあれこれ忙しくて更新してませんでした。
こちらは一週間前に参加したセッションです。

約1ヶ月ぶりとなったヴィクト君出動でしたが、イベント・戦闘ともに散々な結果でした(;x;
マラソン大会の時はまだイベントでがんばったんだけどなぁ。
今回は2度やって2度とも痛い目に。

そして戦闘は命中が相変わらず散々な結果。
マナシンクも途中では警戒したんだけど、相談中に頭から消えうせてた。スマン皆…。
限りあるMPからエンチャとファナもらったんだけど、4/17とか。
最後は意地で回したけど、遅すぎた!

ちなみにこのセッション終了時の通算命中率35.1%(↓9.9%)
ひでぇ…(笑)

なお、シナリオ導入時に何故か遺書?を用意していたヴィクト君。
その中身が誰宛なのか、どんな内容なのかはひとまず謎になりました。
よかったよかった。

GM様、ご一緒した皆さん、戦闘では役立たずでしたがまた懲りずによろしくお願いします!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-08-15 21:34 | ヴィクト
| ページトップ |