Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:GM記録( 85 )
Top▲
111003 『はじめの一歩』
参加PC:フォルテ、アンウェイ、リナ、ラウル、ホール

久々の月9卓。
というか9月は結局一卓も立てられず…。
今月はそこそこ動けると思うよ!

新人さんが増えていたので初期帯を。
経験者さんも入れないとちょっと辛いので、採用できなかった人も。
折角ご応募頂いたのに申し訳ない。
しばらくは初期帯を立てていくのでまた機会があえば!

内容は駆け出しのNPC神官の護衛。
初稼働のPCが多い時に私がよくやるパターン。
PCと同じような目線のNPC出した方が話を振りやすいし。
ネタも会話中心でまったりと初稼働PCに慣れてもらえればなーくらいにあっさり目。

ちょっとした選択肢を入れてみたけど、どっち選んでも演出以外に特に差はありませんでした。
NPCに選択を振られるかなとは思っていたし。
あれも会話のとっかかりのひとつくらいに。

ということで初稼働PCを動かすのに少しでも慣れていただいたかなー。
結構皆それぞれ喋ってくれていたとは思うのだけど。
少しでも慣れていただけたなら幸い。

ではではまたよろしくー!

そして今月は少し動けると言っておきながら来週の月9は祭日のためお休み。
ごめんね!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-10-08 23:30 | GM記録 | Comments(0)
110829 『K-UMA』
参加PC:バザルド、シャオ、レイラ、バリエット、ナルシー

今回の月9卓は久々に下の方。
最近上の方でちょっとシリアス目なのばかりやってたので。
その反動からか、また馬鹿げているモンスを出してしまいました(笑)

いやあ酷かった…。
途中思いつきで出したゴルゴルがまた酷かった…。

こんな卓でごめんなさい。また懲りずによろしく!
次回は気分的に1-3か5-6の腹積もり!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-09-03 13:48 | GM記録 | Comments(0)
110822 『招かれざるモノ』
参加PC:ミレーナ、ラン、ポール、ボナパルト、コロナ、ルピナス

真夏の上位フェアも前回の山場を辛うじて乗り越え(?)、もうすぐ終了。
今回は前回の反省から、平日卓向けのかるっとさくっと魔物討伐。

…ただ冒頭と最後の場面でついつい魔王絡みの設定に触れてしまった。
今回はこの辺さらりと行こうと思ったんだけど。
その辺出すならいい加減ログアップとこれまでのまとめをしなきゃなぁ。

戦闘は思った以上にあっさり行くかと思えば案外粘ったり。
全体的にはなんかもうやられ放題でしたけど(笑)
でも時間的にはあんなものな気もする。

そして予定していた上位フェアはあと一回。
ただ、時間的な都合(戦闘長引く)と最後に出すボスに悩んでいるので、
ひとまず来週の月9卓では見送り。
データ的にはだいたい出来てるのですが、今月中はちょっと無理かも。
来週の月9は通常の番組編成に戻して、足りなそうなレベル帯の卓を立てようかと思います。

当面ログの整理とこれまでのまとめをしてから考えよう。
週末までにはなんとか…!?
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-24 00:11 | GM記録 | Comments(3)
110815 『魔王の島』
参加PC:ヒューイ、フレッド、ロザリア、コロナ、ナサニエル、ハノン

そして夜の部は上位フェア第4弾!
いやあ色々調整失敗した…。
私は一度モンス作った後、一息いれて改めてみて弱体化して本番にいくことが多いんですが、
今回はその辺が失敗。

1.山羊さんいい仕事しすぎ
 ヴァイポンは余計だったなぁ。前回出した時に味を占めすぎました。
 あと単純にコイツいなかったら時間も少し短縮できた。
2.単体ボスをそのまま合体させちゃダメ
 ボスはそれぞれ単体ボスで調整したものを合体。
 さすがに片方から魔法は抜いたけど。
 練技と連続もいらんかった。飛行全部位はやっぱり強い。
 途中に練技を本気で忘れてたんですが、思い出しても忘れたままに。

基本的に手数が多いタイプを組むことが多いので、回避が苦手なタイプだとちょっと厳しかった。
今回上記の調整失敗もあって命中高めだったし。
前回フレッドでも集中すると危ないなという印象があったので、それを考慮すべきでした。

うん、反省点しか出てこないな!
やっぱり今一度、一度つくったモンスは一息いれてから弱体化するようにしよう。
最初に作るときに自重すればいいんだけど。

お話の方はフェア一連の流れのピーク。
今回は怪しげな依頼人がラスボスというお約束の展開に。
そろそろ一度これまでの背景設定をまとめて公開しとかなきゃなぁ。
まあいまだ謎なところは多いままなんだけど(笑)

そして次は一息いれて8-9にする予定。
なるべく連続で採用しないように気を付けてますが、それでも9-10だと結構同じ人でかぶっちゃうので。
今回の反省を生かしたモンスをぶっこむ予定。

少しおおざっぱにネタバレ
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-16 16:27 | GM記録 | Comments(2)
110815 『夏の日の少年』
参加PC:ソニア、アロエ、アーリオ、クーノ、ゲルト

今年は何年かぶりにお盆休みをとれたので、前半で実家に帰省をすませ、
後半を使って月9卓+昼卓という卓まみれ。
フロストさんとのダイス勝負で見事GM権利をゲット!
…まあPLもやりたかったんですけど(笑)
ただ最近上の戦闘卓ばっかり立ててたので、ちょっと違ったのもやりたかったので良し!

というわけでロールロールした卓を目指しました。
ほのぼのとせつなさと。
こういった卓やる時は出来るだけPC全員にNPCで交流できるように意識してるんですが、
今回は割と上手くいったかな?

最後、NPCの少年でPC全員に話しかけるシーンは自分でもちょっとくるものがありました。
またこういう卓ももっとやれたらいいな!

戦闘はオマケ。
その反動が夜の部に来ることに…
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-16 15:55 | GM記録 | Comments(0)
110808 『楽園の女王』
参加PC:ヴィオラ、ロザリア、ゼフィ、クリオネ、SSたん、ナサニエル

上位フェア第4弾!
背景的な続き物としては3弾目だけど、よく考えたらその前にも単発の9-10やってたので。

今回は前々回の海賊王のお宝としてゲットして頂いた、宝の地図を絡めて。
大破局以来、世間から忘れられていた宝島に超高性能(?)魔動機船で行って頂きました。
そこで見たものは、大破局前に兵器として量産されていたルーンフォークのジェネレータの痕跡、
そして何らかの影響により、変容を遂げたルーンフォーク。
何故か妖精の力を得たスーパータイレン設定ですけど(笑)
この島は何なのか、なぜルーンフォークがあのような変容を遂げたのか。
その謎は次回! …たぶん明かされるはず?
次回はたぶんこのフェア最大の山場。

戦闘の方はまあ…(笑)
選考時に悩んだのですが、最近動いてない人を優先で取るとどうしても狙ったことが避けられる編成に。
透明ルールちゃんと使うか、アースクエイク、一発限定で持たせても面白かったなぁ。
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-11 22:06 | GM記録 | Comments(2)
110801 『魔王の欠片』
参加PC:ヒューイ、フレッド、ラン、コロナ、ワルツ、ハノン

真夏の上位フェア第2弾!

何かあまり自重しなくてもいいメンバーだったので少し解放。
前回に負けじと結構熱戦になったかたと!
サモンインセクトとかショックとかポンマス2で全力II付与とかやりたいことは全部やれた感じ。

前回の海賊王とは今のところまったく繋がってないけど、そのうち繋がってくるネタ。
どれも個別の戦闘モノにしてるからバラバラでも大丈夫なように心掛けます。
次回も機会がありましたらよろしく!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-07 20:52 | GM記録 | Comments(2)
110725 『海賊王の宝』
参加PC:アネット、ナサニエル、ボナパルド、エッジ、ロザリア

今回の月9卓は8-9で!
最近下の方もコンスタントに立ってるので、しばらく上をメインでやる予定。
上の方もレベル上げとかないと詰まるしね。
年内に11~12あたりを数人欲しいな!(出来てるネタ的に

ということで夏休み9-10帯フェア第1弾。
といっても初回は8-9だけど。
残り5回は9-10でやる予定。予定は未定。

月曜なので内容は戦闘だけ。
といってもそれだけでもやっぱり時間はかかる。
(次回からは予定5時間に変更した)
今回はゴーストシップ+我らがロード様。
魔法火力がとんでもないことに。
しかしそれ以上にロザリアのダメージがとんでもないことに(笑)

シリーズ初っ端の戦闘としてはこれくらいかな!
時間を除いて!

海賊王が残したお宝は次回の卓(8/8予定)にでも。
9-10だけど機会があればよろしく!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-08-07 20:33 | GM記録 | Comments(0)
110711 『草原の恐竜』
参加PC:クリオネ、ナサニエル、ポール、ラン、ロザリア

今週の月9卓は9レベル!
さくっと狩るっとドルギラスの亜種を退治して頂きました。
ちょっと厄介な能力(ざっくざっく)を付けたけど、魔法もないしあんなもんか。
平日だしね!

お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!
またよろしく!

来週の月9卓は祭日のためお休み!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-07-16 22:20 | GM記録 | Comments(0)
110709 『川べりの友情』
参加PC:ニマート、ソル、メルチ、シーリア

休みがとれたら土昼卓!
ということで以前もやった聞き取り方式。
途中まで6-7のつもりが、結局寸前で久しぶりな方がみえたので、こちらに変更。
掲示板出しといたおかげといえばそうかもしれない。

内容はまたもやボス一発ネタ。
最近こんなのばっかり…(笑)
「カバう」なんてただのダジャレじゃないか。
まったく馬鹿げている(笑)
何故か途中からいい話になりかけてたけど。

また休みが取れそうな時はこんな感じでやりたいと思います。
その時はまた遊んで下さい!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2011-07-10 20:41 | GM記録 | Comments(3)
| ページトップ |