Top

オンラインTRPGサイト「月光華亭」の一参加者のひとりごと
by tairen8410
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
100502 『冒険者への第一歩』
参加PC:ゴーシュ、ラーサ、シェーヌ、ジュディ、エレン(敬称略)
傾向:ワイワイ討伐

1-3のゲリラセッションを開催しました。
最近新人さんも増えたので超初期帯用にちょこちょこ用意していたものです。
といってもその時点で準備できていたのは導入と戦闘のおおまかな流れのみ。
モンスターデータは募集中に作成というその場の勢いを利用した開催となりました。

本当は道中のイベントを考えるつもりだったんだけど、結果としては会話だけにして正解だったかもしれない。
時間的にもね!!

以下、折りたたんでおきます。



冒険者を目指す女の子を連れて蛮族の残党討伐の依頼を請けた冒険者たち(新人3人含む)

あまりNPCをパーティに組み込むのもやりたくはないんですが、
今回は冒険者を目指すNPCを鏡にすることで駆け出しのPCのキャラを立ててもらおうという、
GMのひそかな狙いがあったので、こういう形にしました。

ちなみに私はいつもセッション前にPCの自己紹介をしてもらうのですが、
こういうNPCなら、セッション中に自己紹介してもらおうかなーということで今回はカット。

そして道中は会話イベントのみ。

「皆さんはどうして冒険者になったんですか?」

ゴーシュさんがNPCに聞いてくれたので、こちらも聞き返しましたが、
もともとこちらから聞くつもりで用意していたものでした。
この話題から傾向に示した“ワイワイ”に。
初稼動のキャラが多いのでのんびりまったりと喋ってもらいました。
まあ、キャラチャで話せばいいのですが、キャラチャにあまり参加されない方もいるので、
たまにはセッション中にこんな会話をやるのもいいかなぁと。

皆さんのお話をNPCは勿論、私も成る程と思いながら楽しませていただきました。
けど全員のお話に対して反応するのはやっぱり難しいなぁ。
あとで読み返すと、あそこをもっと突っ込んでみてもよかったとか、あのPCの話にあまりふれられなかったとか、ちょっと反省。

ちなみに以前もアンケートをやったり、私はたまにセッションでこのような話題を振りたがります。
特に他意はなく、単に私が聞きたいだけ(笑)

そして戦闘。これも私がよくやる、戦いは数だよ!系。
…懲りないなぁ。

以前紅豚セッションでもやりましたが、これの狙いは乱戦ルールに慣れよう!(GM含む)
乱戦ルールはやらなきゃなかなか覚えないのでね…
雑魚キャラのちょっとした動きで「うぜぇ!」とか言われるとGM冥利につきる。

けど、初期帯のMPの少なさで、後半暇になってしまったPCが出たのは反省。
あまりやりすぎると戦闘の間延び感がでるんだよなぁ。
けど消耗戦が好きなどうしようもないGMでした。

そしてこの手の戦闘をやると、なぜか雑魚が活躍するのも私の仕様になってきました。
紅豚セッションではウルフが後衛に突っ込んで粘りまくりましたが、
今回はゴブリンがPC側の後衛にさりげなく突っ込んで、攻撃を5回くらい凌いだはず。
結局、戦闘処理では生き残ってしまいました(戦闘後処理でサヨナラ)

固定値なのに!
…いや、固定値の悪夢か。

用意も適当なセッションでしたが、参加して頂いた皆様のおかげで、
私としては反省も多いけど、とても楽しいセッションになりました。
参加された皆様、お付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
Top▲ by tairen8410 | 2010-05-02 23:19 | GM記録 | Comments(0)
<< 100504 『進め、補給工兵隊!』 | ページトップ | 100424 『いつもと違う景色』 >>